京都府舞鶴市で注文住宅を建築するなら上野工務店

一笑一若

一笑一若~上野工務店スタッフによるブログです~

記事一覧

岐阜だより(1)

ファイル 14-1.jpg

今回から暫く、先日旅行した岐阜方面のお話を
お届けしたいと思います。

まずは、「分水嶺公園」へ

岐阜の国道156号線沿いにある小さな公園。

湿地の奥からせせらぐ小川が岩を境に
右は庄川となり富山県新湊で日本海に流れ、
左は長良川となり三重県長島で太平洋に流れ込んでいます。

スケールの大きさを感じる話だけど
ここではほんの小さな流れで、長良川と庄川の大きな流れとなり、
また海で1つになる・・・そんなドラマがある場所です。

桜満開

ファイル 13-1.jpgファイル 13-2.jpg

ようやく春らしいお天気続きで、各地で桜便りが聞こえてますね。
もうお花見へ行かれた方も多いでしょうね。

昨日もポカポカ陽気の春らしいお天気だったので
いつものお散歩コースから少し足を延ばして、
土手沿いまで歩いてみました。
桜が綺麗に咲いていて、ちょうど見頃でした。

地元でも充分、お花見を楽しめることができます。

可愛い和菓子

ファイル 12-1.jpgファイル 12-2.jpg

今日は、「ひなまつり」
我が家は、女の節句とは無縁なのですが
毎年、可愛い和菓子をいただきます。
色鮮やかで、目を楽しませてくれます。
食べるのがもったいないぐらいです。

何かを食べようとすると、
頑見している愛犬がいます、、、

節分

ファイル 11-1.jpgファイル 11-2.jpgファイル 11-3.jpgファイル 11-4.jpg

2月3日は節分の日です。
「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、
立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。
特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、
「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。

立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、
前年の邪気を祓うという意味をこめて、
追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、
その一つが「豆まき」らしいです。

節分の日、「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントととして
世間に浸透してきたのは、大阪が発祥の地といわれており、
大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、
全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まったそうです。
太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて
恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により、
1年間良い事あるそうです。
巻き寿司を使う理由は、「福を巻き込む」からで、
また、まるごと食べるのは、
「縁を切らないために包丁を入れない」という事です。

我が家も便乗して巻き寿司を食べました。
愛犬には、ワンコ用の味付けのないものを作りました。

豆菓子の入れ物にドッグフードを入れてあげましたが
入れ物は、無惨な姿に。。。^_^;

十日ゑびす

ファイル 10-1.jpgファイル 10-2.jpgファイル 10-3.jpgファイル 10-4.jpgファイル 10-5.jpg

日本三景のひとつとして名高い「天橋立」智恩寺文殊堂の
十日ゑびすへ行ってきました。
文殊堂も日本三文殊の一つで
「三人よれば文殊の知恵」で親しまれています。

こちらで有名な「智恵の餅」 
伊勢の赤福に似ていますが、微妙に味が違いますよ。

このお餅ばかり売ってるお店が4軒連なってます。
総本家のお店が、一番並んでいる人が多いです。
味は特に変わらないと思うのですが・・・
つい、人が多く並んでるところに足が向いてしまいます(^^ゞ

笹寿司も美味しかったです。

七草粥

ファイル 9-1.gifファイル 9-2.jpg

今日は、一年の無病息災を願う七草粥を食べる日です。

我が家もお正月のご馳走やお酒で疲れた胃腸を癒すのにも、
消化のよい粥をいただくのは良いことなので
毎年、食べています。

最近では、七草粥セットも売っているので便利です。
このようなセットが売られる前は、大根やかぶの葉、小松菜など
手に入れやすい青菜で作っていました。
厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますように。。

春の七草には、それぞれ効能があります。

●せり……消化を助け黄疸をなくす
●なずな……視力、五臓に効果
●ごきょう……吐き気、痰、解熱に効果
●はこべら……歯ぐき、排尿に良い
●ほとけのざ……歯痛に効く
●すずな……消化促進、しもやけ、そばかす
●すずしろ……胃健、咳き止め、神経痛

この様な風習は、先人の良き智恵として未来に伝えていきたいものです。

謹賀新年

ファイル 8-1.jpgファイル 8-2.jpg

新年あけましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

例年どおり伏見稲荷大社に参拝して来ました。

人混みはすごいですが、
賑やかな神社へお参りに行くと活気があっていいですね。

生け花

ファイル 7-1.jpgファイル 7-2.jpgファイル 7-3.jpg

舞鶴華道連盟様から生け花展示ケースの製作を依頼され、
製作しました。
JR西舞鶴駅2階に展示されています。

オープニングには、
舞鶴華道連盟理事長はじめ舞鶴文化教育財団理事長
舞鶴文化協会理事長、JR西舞鶴駅長、西市役所支所長など
多数の方々が列席され、新聞に掲載されました。

Merry Christmasu

ファイル 6-1.jpgファイル 6-2.jpgファイル 6-3.jpg

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

我が家も愛犬がピアノ演奏をして、パーティをしました!?

京都駅のイルミネーションが煌びやかで綺麗ですね。

雪景色

ファイル 5-1.jpg

ここ数日の寒波で舞鶴も雪景色となりました。

雪景色は綺麗ですが
生活上では、いろいろ支障があって大変です。

舞鶴より北の日本海側では大雪なので、
これぐらいの積雪なら、仕方ないのかもです。

スキー場にとっては、朗報ですね。