京都府舞鶴市で注文住宅を建築するなら上野工務店

一笑一若

一笑一若~上野工務店スタッフによるブログです~

記事一覧

今年もよろしくお願いします

ファイル 46-1.pngファイル 46-2.png

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
暖かいお正月でしたね。
過ごしやすくていいのですが、季節感が薄れていくことに
違和感も覚えてしまいます。

今年も伏見稲荷大社へお詣りしてきました。
人出は多いですが、活気があっていいですね。

あじさいの季節

ファイル 45-1.pngファイル 45-2.png

梅雨は蒸し暑くて鬱陶しいですが
この時期にしか見れない紫陽花には癒されますね。

舞鶴自然文化園でも、6/13(土)~7/12(日)まで
「あじさいまつり」が開催されています。

先日、愛犬と行ってきました♪

防災訓練

ファイル 42-1.png

先日、地域の防災訓練に参加してきました。

毎年、自助、共助の大切さを学ばせてもらいます。

ツバメの巣立ち

ファイル 40-1.jpgファイル 40-2.jpg

今年もツバメが巣作りし、無事、育ってます♪
大きくなって満員御礼です。

新年あけましておめでとうございます。

ファイル 29-1.jpg

皆々様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

ウリ坊とみわちゃん

ファイル 26-1.jpgファイル 26-2.jpg

関東では、上野動物園へ2頭のジャイアントパンダがやって来たことで
日本中の注目を集めていますが、
関西で噂の福知山動物園に行ってきました。

ウリ坊が、子ザルのみわちゃんを背中に乗せて
園内をお散歩する姿が可愛いので
関西のお茶の間ではちょっとしたブームです。

十日ゑびす

ファイル 25-1.jpg

日本三景のひとつとして名高い「天橋立」智恩寺文殊堂の
十日ゑびすへ参拝。

智恩寺文殊堂も日本三文殊の一つで
「三人よれば文殊の知恵」で親しまれています。

今年は、雪の中でしたが
祭日だったので参拝に長い列ができていました。

新年あけましておめでとうございます。

ファイル 24-1.jpg

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます

ファイル 21-1.jpgファイル 21-2.jpgファイル 21-3.jpg

梅雨明けとともに猛烈な暑さです。
全国各地で35度を超える記録的な猛暑が続いています。
これだけ暑いと万全な熱中症対策が必要です。

普段からまめな水分補給を心がけることが、
熱中症予防で最も大切なことですが、
アルコール類・コーヒー・緑茶などカフェインの多いものは利尿作用があり、
かえって水分が必要になる場合があるので
水分補給には適さない飲み物らしいです。
ミネラルウォーターや麦茶などが ミネラルも豊富に含まれており、
熱中症対策の飲み物としては適しているようです。

真っ青な海景色は、暑さの中でも癒される空間です。

岐阜だより(7)

ファイル 20-1.jpgファイル 20-2.jpg

長野に入って、ドライブしながら岐阜に戻ります。

途中で、「平湯大滝公園」を散策。

落差64mの絶壁から落下する水しぶきは日本の滝百選の一つです。

のんびりドライブしてると帰りが遅くなりそうなので
後は、樹齢1000年の時を越えて咲き誇る「臥龍桜」を見に行きました。

この老大木の桜はちょうど龍が臥しているようだということから
龍臥桜と命名されたそうです。

夕方になってしまったので、少し暗かったのですが
満開でした。

この日も歴史を感じる桜に出会えて、よいお花見になりました。

ページ移動